平成27年10月25日(日)
10月下旬、そろそろ近畿関西でも、千メートル以上の山が紅葉のピークを迎えるころ・・・
奈良県と三重県の県境にある百名山「大台ヶ原」での紅葉狩りを画策し、行ってきました。
例年、紅葉の頃の大台ヶ原は、人も車もすごいことになっているようなので、
我が家は前日夜に大台ヶ原入りしました。
午後10時過ぎに京都を出発。
すごくいい天気が続いていたのに、奈良の吉野に入ったあたりで、フロントガラスに霧雨のような跡が・・・
大台ヶ原ドライブウェイに入ってしばらくすると、雲の中にIN!
視程5~10メートル(>_<)
全然前が見えません(T_T)
センターラインと外側線、所々に設置されたキャッツアイを頼りに・・・
なんとか無事にたどり着けました(^_^;)
午前2時過ぎの到着でしたが、大台ヶ原駐車場は、なんと7~8割の駐車率!
噂に違わず、皆さん早いです(^^;)
車中泊して目覚めると、青い空が広がっていました。
・・・が、なんだか、すごい風です。
そして、当然のように駐車場は満車。
でも、どんどん車は上がってきているようで・・・
とりあえず、いっぱい着込んで出発です。
多くの方が、最初に日出ヶ岳を目指す時計回りのコースを選択されているので、我が家は人混みを避けて、逆回りに。
最初にシオカラ谷を目指します。
紅葉はというと・・・
葉っぱはみんな落ち葉に成り果ててました
ちょっと遅かったみたいです。
シオカラ谷まで下りてきても、やっぱり落ち葉ばっかり。
すっかり初冬の山になってしまってます。
もっと、圧倒的な紅葉を期待していただけに・・・ちょっと残念。
大蛇嵓からの岸壁もやっぱり紅葉は終わり気味。
紅葉のピークは、ずいぶん下のほうまで下りてしまっていたようです。
紅葉は兎も角として、この大蛇嵓、
すごい迫力です。
高度感に加えて、立っていられないほどの強風が、恐怖を倍増させます(>_<)
でも、景色は最高!
近畿にもすごいところがあったもんです。
強風で恐怖の大蛇嵓は早々に引き上げて、
今度は、正木ヶ原を越えて、大台ヶ原最高峰日出ヶ岳を目指します。
大台ヶ原の遊歩道は、多くの場所で木道が整備されており、とても歩きやすいです。
正木ヶ原の立枯れの木、前回きたときよりも、ずいぶん減っていたように思いました。
登りも強風に押してもらって楽ちん楽ちん♪
最後に300メートルほどの急な階段を上りきると、日出ヶ岳山頂に到着です!
おーい、三角点はそれじゃないよ~
山頂の展望台はたくさんの人でにぎわっていました。
山頂からは、熊野灘の海岸線がとてもキレイに見えました。
条件が良ければ、南アルプスや御嶽山も見えるはずですが・・・
残念ながら東の方は低い雲が邪魔して見えませんでした。
でも、西側の大峰山側の山々はしっかりと尖って、存在感を示してました。
いつか、あの山にも登ってみたいね~
日出ヶ岳から駐車場までは、なだらかな遊歩道。
あっという間に到着です!
駐車場は、さらに車が増えたようで・・・
早く到着していて正解でした♪
ビジターセンターにちょっと寄り道し、売店で山バッチと陀羅尼助をゲット!
あと、杉の割り箸を買うつもりでしたが、売り切れでした(T_T)
食堂で昼食を食べてから帰路につきましたが・・・
大台ヶ原ドライブウェイ、ずいぶん下の方まで車が路駐されており、駐車場待ちの車の列もすごかったです。
この日のすごい風は、木枯らし1号だったそうで・・・
そりゃぁ、大蛇嵓の風が強烈だったわけです。
紅葉狩りリベンジ、どこに行こうかなぁ・・・
杉の割り箸は帰り道の吉野の大淀の道の駅でゲットしました。
檜の割り箸も売ってましたので、これもゲット!
さらに、檜のまな板まで衝動買い!
木の香りっていいわぁ♪
おすすめですよ~