プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
秋の味覚Part2
平成23年9月25日(日)

春は、イチゴ狩り、秋は何にする?
ぶどうは、いっぱい食べられないし・・・
サツマイモは、幼稚園でいくし・・・
やっぱ、栗かな。

ということで、京都府井手町のみどり農園へ栗拾いに行ってきました。
110925-105201-25105201.jpg
我が家は、栗拾い(500gお土産付き)コース。
受付をすまし、栗林へ。
まだかなあ?
110925-110129-25110129.jpg
受付から、200mほど歩くと、栗拾いの受付がありました。
110925-110622-25110622.jpg

けっこうな急斜面です。
イガに入っている栗ないかも・・・
とりあえず、上までいってみよう!
110925-110749-25110749.jpg
おちてないなあ(>_<)
パパが栗の木から開いているイガを落とします。
転がる、転がる。急斜面を追いかけて。
110925-111827-25111827.jpg 110925-113649-25113649.jpg

上のほうには、良さそうな栗があるのになあ・・・
パパ!
110925-111648-25111648.jpg
木に登ってました(ーー;)

イガから、栗を出します。
むずかしい~
110925-111723-25111723.jpg

なんとか、拾えました(^^♪
110925-114645-25114645.jpg

栗拾いの受付で、500g計ってもらい、お土産に持ってかえります。
+-5gで、+500gのプレゼント。
500gかな?
110925-115452-25115452.jpg
残念!!あと20g・・・1個足りなかった(T_T)


子どもたちは、初めての栗拾い、楽しかったみたいです。
110925-115609-25115609.jpg

栗ごはん、栗が甘く、おいしかった~
寒露煮も作りました(*^^)v


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

高ソメキャンプ場 (リベンジ!?登山)
平成23年10月8日(土)~10日(月)

長野県、高ソメキャンプ場にいってきました。
111010-101555-10101555.jpg



8日(土) リベンジ!?してきました^^
111008-103023-08103023.jpg

気温は低かったけど、とっても良い天気でした♪

レポは、後日ゆっくりしま~す。


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ボクんちのすきなこと♪
高ソメキャンプ場レポのちょっとその前に。

ブログをはじめて、ぼちぼちと更新しながら2年4ヶ月、
訪問者数10000カウンターに到達しました。
ご訪問ありがとうございました(^^♪

これを期に、ブログ名を変更します。

「ボクんちのすきなこと♪」

これまでと、変わらず、
大好きな、キャンプ、スキーなどなどアウトドア中心に、
家族の思い出を綴っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします^^
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

高ソメキャンプ場~登山編~
平成23年10月8日(土)~10日(月)


10月の三連休、天気が良さそうなので、リベンジ乗鞍岳!
と意気込んで、電源付きサイトのあるキャンプ場を探し、
乗鞍高原に近い、高ソメキャンプ場に決めました。
キャンプ場のHPを見ていたら、バンガローがわりと安く借りられ、
空きがあり、寒さに弱いへたれなので、バンガローを即予約(^_^;)
行ってきました♪


10月8日 1日目
初日に乗鞍登頂を目指し、夜中、2時半過ぎに家を出発。
6時前に、岐阜県ほおのき平駐車場に到着。
駐車場は予想外に車は少なく、準備をしていると、
帰って行く車も?????

先に乗車券を買いにいこう!と行くと。
が~ん(ーー;)
111008-062115-08062115.jpg

運行見合せ中!の看板が。
運行の見通しはたたないとのこと(T_T)
外気温は1度。

待っていても仕方がないので、西穂山荘、 丸山を目指すことに♪
(今年8月の平湯キャンプ場での当初の目的地)
前回は第1ロープウェイは乗ったので、
今回は鍋平駐車場に車を止め、第2ロープウェイから。
111008-080046-08080046.jpg  111008-080020-08080020.jpg

8時前、第2ロープウェイ第1便の臨時便の2階に、
しかも窓際の椅子に座れ、子どもたち大喜び♪
笠ヶ岳などを背に、約7分で2156mの西穂高口駅到着。
111008-080440-08080440.jpg


4階展望台での見晴らし、すごかった~
111008-081551-08081551.jpg

西穂山荘を確認し、出発!!
111008-081639-08081639.jpg

千石園地の水ばしょう池、凍ってました。
111008-082405-08082405.jpg


いよいよ登山口へ
111008-082809-08082809.jpg 111008-083653-08083653.jpg
いきなり食べてます。
111008-083715-08083715.jpg
出発するかとおもいきや、霜柱を踏んで遊んでいます♪

遊んでないで出発です。
急な登りかと思いきや、急な下り坂になったり、気を使って歩きました。
111008-085216-08085216.jpg

40分ほど歩くと、下の子が、「うんち(T_T)」
がまん!がまん!戻るより、西穂山荘までがまん!!
がまんして、歩きました。
111008-090357-08090357.jpg

出会ったおじちゃん、おばちゃん達が「がんばれ~」と
ありがとうございました^^
時々木の間から見える景色も最高!
111008-090609-08090609.jpg

最後に長~い、急な上り坂。
がんばれ!西穂山荘までもう少しのはず!
111008-093419-08093419.jpg 111008-094358-08094358.jpg

パパと下の子はひと足先に、西穂山荘に到着。
111008-100411-08100411.jpg 111008-100739-08100739.jpg
上の子は、私を待ってくれて、5分後ぐらいに到着。
1時間半ほどで到着です。
すごい達成感♪

パパと子どもたちは、私を西穂山荘に残し、丸山まで。
西穂山荘から見える登り坂、絶対無理(T_T)
下りのことを考えると・・・
一人お留守番。行きたかったなあ~
111008-102509-08102509.jpg


丸山についた♪と下の子から電話が。
111008-103700-08103700.jpg
違うし。丸山山頂は、もう少し先です。

上高地も。 大正池わかります?
111008-103448-08103448.jpg

正真正銘の丸山山頂到着♪
111008-104255-08104255.jpg

西穂独標手前くらいまでなら行けそうだったと。
ここでも、下の子がまたまたうんち!(>_<)
行くのやめて、西穂山荘まで下山。

お昼は、西穂山荘のラーメン。
111008-111626-08111626.jpg  111008-112207-08112207.jpg
山頂まで行ってないのに山バッチ。登頂は次回?ということで・・・

12時前に下山開始。
下りは子どもたち早いです。
1時間15分程度で西穂高口駅に到着です。
111008-131140-08131140.jpg

記念に、日本一高いところのポストから、じいちゃん、ばあちゃんに(*^^)v
111008-135132-08135132.jpg


しらかば平駅で、ソフトクリームを。
111008-141315-08141315.jpg
今回は、バニラで。

ここでようやく下の子がうんちに。
よくもちました(ーー;)

高ソメキャンプ場へ。

途中、前回行った栃尾温泉「昔ばなしの湯」に立ち寄り入湯。
今回も、温泉の後、五平餅をいただきました(^・^)
111008-154116-08154116.jpg
おいし~♪

ゆっくりしたいところですが、キャンプ場着がおそくなるので、
急いで、出発!
111008-164710-08164710.jpg
子どもたちは爆睡でした。 (実はわたしも。パパごめん。)

つづく~
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

高ソメキャンプ場 ~乗鞍高原編~
平成23年10月8日(土)~10日(月)

10月8日(土)

新穂高ロープウェイを後に、安房トンネルを抜け、高ソメキャンプ場へ。
4時過ぎにキャンプ場着。

テントサイトもわりと多くの方が宿泊されており、テント泊できたかかなあ?なんて(^_^.)
今回はB-1のバンガローです。
111009-091442-09091442.jpg

タープも張らない、晩御飯もバンガローの中でということで、
いつもと違い過ぎ、何をしたらいいのかわからない!段取り悪いです。
寒くて・・・へたれです(ーー;)
ホットカーペットと電気ヒーターでぬくぬくです♪

寒いときの晩御飯はやっぱり鍋です(^・^)
111008-182320-08182320.jpg
とんこつ醤油味。 8インチDO便利です。

晩御飯の後、どういう訳か雲が出ていて、星はほとんど見えないけど・・・天体観測会に。
暗い山道を10分弱登ると、立派な天体観測所がありました^^
111008-194829-08194829.jpg

大きな望遠鏡、子どもたちは初めてのぞき、大喜びでした♪
2組だけだったので、思う存分見せていただきました。
 111008-195824-08195824.jpg111008-201720-08201720.jpg

月面のボコボコ、ばっちりみえました(*^^)v
また明日も見に行く!と。



10月9日(日) 2日目

朝、8時半起床
静かで、寝すぎました(^_^.)
すごく良い天気です。
111009-091341-09091341.jpg

2日目は、乗鞍岳へのバスは動いているようでしたが、2日続けては・・・
ということで、乗鞍高原ハイキングに行ってきました。

奈川から乗鞍高原まで、上高地乗鞍スーパー林道を通って、
乗鞍高原に行ってきました。
111009-101626-09101626.jpg

途中、乗鞍岳のビューポイントが数箇所ありました。
111009-104316-09104316.jpg 
111009-104503-09104503.jpg
子どもたちは、今日はバス動いているかな?と。
帰ってから調べると、
乗鞍スカイラインは、8日11時前に運行再開したようです。

白樺橋を渡ると、一の瀬園地の辺りに出ました。
111009-105838-09105838.jpg

乗鞍高原も広く、今回は、すずらん橋近くの駐車場に車を止め、
善五郎の滝、牛留池をまわるコースで。
ナナカマドも紅葉していました。
111009-112602-09112602.jpg

善五郎の滝に向け、出発!
111009-112826-09112826.jpg

やまかがし。へび大好きパパの目がキラリ☆
子どもたちに、毒をもってるよ~とか説明してました。
10分も歩かないうちに、滝見台で。
善五郎の滝、到着です。
111009-114012-09114012.jpg
マイナスイオン大噴出♪きもちいい~

次は、牛留池をめざして。
下の子が、すねて、白樺の葉っぱになっています(>_<)
111009-115419-09115419.jpg

気をとりなおして。
電車だ!ガッタンゴットン、ガッタンゴットン・・・・
111009-121827-09121827.jpg

ねじねじの木です。
111009-122126-09122126.jpg

善五郎の滝から、30分ちょっとで牛留池に到着です。
逆さ乗鞍岳もくっきり。
111009-122813-09122813.jpg

リスいました^^
111009-123737-09123737.jpg


1時間半のハイキング、絶景を楽しめ、自然の不思議にも出会え
楽しかった~♪

お昼は、観光センター近くの「アルム」で自家製野菜のピザやパスタを
いただきました。
写真、撮り忘れました(T_T)
とても、おいしかったです♪

お腹もふくれ、白骨温泉へ。

つづく~



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

高ソメキャンプ場
平成23年10月8日(土)~10日(月)

10月9日(日) 2日目

乗鞍高原ハイキングの後、白骨温泉へ行ってきました。

白骨温泉の公共野天風呂へ。
入り口で、入浴券を購入後、古民家の門をくぐると、
長~い下り階段(◎o◎)!
登り、大変!
男湯見えてる???
111009-143019-09143019.jpg

露天風呂は湯川の渓流沿いにあり、すごく良い雰囲気でした。
露天風呂からのお湯は、そのまま湯川へ流れていました。
シャンプー、ボディーソープはなく(>_<)
頭、身体を洗うことができなくて、残念でした。


キャンプ場に戻り、早速、焚き火です。
直火OKだったので、初直火に挑戦!
子どもたちは、石、落ち葉を集め、はりきって、準備してくれました。
111009-161306-09161306.jpg

5時より感謝祭で、蕎麦汁のサービスがあり、いただいてきました。
暖かくて、とってもおいしかったです^^
111009-171555-09171555.jpg  111009-171824-09171824.jpg

お腹いっぱいになり、晩御飯が入りそうにないので、
またまた焚き火。

111009-180508-09180508.jpg
 
焼き栗、焼き芋、ほくほくです♪
111009-173914-09173914.jpg  111009-174811-09174811.jpg


7時より、天体観測会があり、行って来ました。
始まってすぐだったので、すごい人でした。
雲も広がって、あまり見えなくて(T_T)


ようやく晩御飯です。
すき焼きです。
111009-200438-09200438.jpg

しめは、うどん♪
ない! 家に忘れていました(T_T)
またか!!子どもたちからもブーイング。やってしまいました(ーー;)



10月10日(月) 3日目


良い天気です。
朝ごはんは、キャンプ朝食初の、白ご飯です。
前日にお米を洗っておけば、楽ちんでした♪
111010-082326-10082326.jpg


ハンモックもかけて、焚き火もし、
ゆっくり、のんび~りでした。
111010-100350-10100350.jpg  111010-100410-10100410.jpg

場内散歩も(^^♪
111010-102625-10102625.jpg  111010-102632-10102632.jpg
乗鞍岳も見えました♪
立派な天体観測所です。
111010-103811-10103811.jpg  111010-104035-10104035.jpg


12時チェックアウトでしたが、少し延長をお願いして、
お昼ごはんを食べて、チェックアウト。

帰りに、近くの渋沢温泉ウッディ・もっくに立寄り入浴。
つるつるのお湯でとても気持ちよかったです。


乗鞍岳リベンジ!のキャンプでしたが、乗鞍岳に嫌がられてるのかも???
乗鞍岳は来年、リベンジします!! 
西穂丸山、子どもたちにもとても良い経験になりました♪


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山あるき(気持ちだけ・・・)
10月22日(土)、23日(日)
天気が悪そうで、キャンプにも行けず、なにしようかなあ~。

23日、予想外に天気が良く、どこか行こう!と言ったものの・・・
みんな乗り気でなく、(ーー;)
結局、近くのアウトドアショップ、スーパーをふらふら。

そして、本屋さんで(^^♪
111024-143004-24143004.jpg 

なんか、嗜好が変わって来たような気が・・・
前は、キャンプだけだったのに。

これ読んで、山あるき気分にひたってます♪

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ハロウィン
平成23年10月31日(月)

昨年につづき、今年もハロウィンをしました♪
ご近所さん+幼稚園のお友達を誘い、18軒、
おこちゃま45名の参加でした^^
111031-165521-31165521.jpg
お天気もよく、寒くもなくでハロウィン日和でした。

ちびちゃんが多く、早く暗くなるので、4時半集合で、
クイズラリーもやりながら、まわりました♪
111031-163726-31163726.jpg  111031-164055-31164055.jpg
下の子は、ほうきも持ってやる気まんまんでしたが・・・

少し離れているおうちは、駐車場にテーブルを置いて。
111031-164435-31164435.jpg  111031-171934-31171934.jpg
年長組の女子、かわいく仮装して来てくれました♪
下の子は・・・すねてます(ーー;)

人数も多く、バタバタでしたが、お子ちゃまたち、
テンションたかくそれなりに楽しんでもらえたようです^^

6時前、ようやく終わり、早速、広げてました。
111031-182012-31182012.jpg

そして、晩御飯の後、いただいた「ぶためん」食べてます。
111031-200837-31200837.jpg


みなさん、ご参加、ご協力ありがとうございましたm(__)m
また来年もできたら良いですね(^_-)

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


最新記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: