プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
高ソメキャンプ場 ~乗鞍高原編~
平成23年10月8日(土)~10日(月)

10月8日(土)

新穂高ロープウェイを後に、安房トンネルを抜け、高ソメキャンプ場へ。
4時過ぎにキャンプ場着。

テントサイトもわりと多くの方が宿泊されており、テント泊できたかかなあ?なんて(^_^.)
今回はB-1のバンガローです。
111009-091442-09091442.jpg

タープも張らない、晩御飯もバンガローの中でということで、
いつもと違い過ぎ、何をしたらいいのかわからない!段取り悪いです。
寒くて・・・へたれです(ーー;)
ホットカーペットと電気ヒーターでぬくぬくです♪

寒いときの晩御飯はやっぱり鍋です(^・^)
111008-182320-08182320.jpg
とんこつ醤油味。 8インチDO便利です。

晩御飯の後、どういう訳か雲が出ていて、星はほとんど見えないけど・・・天体観測会に。
暗い山道を10分弱登ると、立派な天体観測所がありました^^
111008-194829-08194829.jpg

大きな望遠鏡、子どもたちは初めてのぞき、大喜びでした♪
2組だけだったので、思う存分見せていただきました。
 111008-195824-08195824.jpg111008-201720-08201720.jpg

月面のボコボコ、ばっちりみえました(*^^)v
また明日も見に行く!と。



10月9日(日) 2日目

朝、8時半起床
静かで、寝すぎました(^_^.)
すごく良い天気です。
111009-091341-09091341.jpg

2日目は、乗鞍岳へのバスは動いているようでしたが、2日続けては・・・
ということで、乗鞍高原ハイキングに行ってきました。

奈川から乗鞍高原まで、上高地乗鞍スーパー林道を通って、
乗鞍高原に行ってきました。
111009-101626-09101626.jpg

途中、乗鞍岳のビューポイントが数箇所ありました。
111009-104316-09104316.jpg 
111009-104503-09104503.jpg
子どもたちは、今日はバス動いているかな?と。
帰ってから調べると、
乗鞍スカイラインは、8日11時前に運行再開したようです。

白樺橋を渡ると、一の瀬園地の辺りに出ました。
111009-105838-09105838.jpg

乗鞍高原も広く、今回は、すずらん橋近くの駐車場に車を止め、
善五郎の滝、牛留池をまわるコースで。
ナナカマドも紅葉していました。
111009-112602-09112602.jpg

善五郎の滝に向け、出発!
111009-112826-09112826.jpg

やまかがし。へび大好きパパの目がキラリ☆
子どもたちに、毒をもってるよ~とか説明してました。
10分も歩かないうちに、滝見台で。
善五郎の滝、到着です。
111009-114012-09114012.jpg
マイナスイオン大噴出♪きもちいい~

次は、牛留池をめざして。
下の子が、すねて、白樺の葉っぱになっています(>_<)
111009-115419-09115419.jpg

気をとりなおして。
電車だ!ガッタンゴットン、ガッタンゴットン・・・・
111009-121827-09121827.jpg

ねじねじの木です。
111009-122126-09122126.jpg

善五郎の滝から、30分ちょっとで牛留池に到着です。
逆さ乗鞍岳もくっきり。
111009-122813-09122813.jpg

リスいました^^
111009-123737-09123737.jpg


1時間半のハイキング、絶景を楽しめ、自然の不思議にも出会え
楽しかった~♪

お昼は、観光センター近くの「アルム」で自家製野菜のピザやパスタを
いただきました。
写真、撮り忘れました(T_T)
とても、おいしかったです♪

お腹もふくれ、白骨温泉へ。

つづく~


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント
こんにちは~!
そうだったんですね!前回のコメで、なんで乗鞍岳じゃないの?と不思議に思ってましたが、、
でも西穂、素晴らしい天気と景色で羨ましいですー!
子供さん達も頑張りましたよね!

バンガロー、いいな~!我が家は一度も経験ナシです。3人だとモッタイナイような気がして・・・

いっぱい色んな経験できて、楽しい3連休になってよかったですね~~♪
【2011/10/18 14:27】 URL | ちびま #- [ + 編集 +]

ちびまさんへ
バンガローって、高いですよね~
でも、ここのバンガローは1棟1泊5,500円~と破格だったんです。
今回利用したログハウスタイプでも6,500円!6畳一間で電源付き。
このくらいの価格ならって、今回初めて利用しました!
快適でしたよ~♪
西穂は最高でした!
乗鞍には嫌われているのかも・・・でも来年こそって思ってます。
【2011/10/19 00:13】 URL | LAKEPOLICE+嫁 #9Z3ZGavw [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/102-b4a662f5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: