プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
鞍馬~貴船 ハイキング
平成23年11月21日(月)

パパと二人で、鞍馬に行って来ました。
叡山電鉄出町柳駅から「きらら」に乗り鞍馬駅へ。
鞍馬駅を出ると、天狗が出迎えてくれます。
111121-103451-21103451.jpg

1、2分も歩けば、鞍馬寺です。
111121-103739-21103739.jpg
月曜日なので、人は少ないかなと思っていたのですが、
紅葉の季節ですね。ツアーの方が多かったです。

杖を借りて、由岐神社にお参りをし、鞍馬寺金堂をめざします。
雨がぽつぽつ(>_<) やはり、山ですね。
我が家は、雨男!?雨女!?かも・・・
111121-105510-21105510.jpg
金堂までかなりの階段でした。

仁王門から約30分、鞍馬寺金堂に到着です。
111121-110317-21110317.jpg
本殿前の「金剛床」の中心は、パワースポットのようです。

本殿向かって左側から、奥の院に行きます。
111121-110759-21110759.jpg
紅葉がきれいでした。

奥の院への途中には、義経にまつわる所がたくさんありました。
木の根道です。足を引っ掛けそうです。
111121-113146-21113146.jpg

本堂から約25分、奥の院魔王殿に到着です。
111121-113517-21113517.jpg
魔王殿では、お参りの方たちが、般若心経を唱えられていました。

奥の院から約15分、急な下り坂を降りて、西門(貴船側)に到着です。
111121-115252-21115252.jpg

貴船神社へお参り。
111121-115556-21115556.jpg
夜になると、もみじ灯篭があり、幻想的なんでしょうね~

貴船川です。
111121-121121-21121121.jpg


帰りは、雨がひどくなり、貴船バス停から貴船口駅まで、バスに乗り、
貴船口駅から「きらら」に乗りました。
111121-123407-21123407.jpg
貴船口駅に着くと、青空です^^

今年は、昨年より紅葉が少し遅いようで、
もうちょっと!というとこでした。
紅葉せずに、枯れている感じもありました。

子供なしだと、なんだか手持ち無沙汰で・・・
だけど、パパと二人というのも良かったです(^^♪

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント
こんにちは♪
ご夫婦でお出かけ、仲良しでいいですね~^^
たまには子供ナシで夫婦水入らずもいいですよね♪
紅葉はまだのようでしたか?今年は全国的に遅いみたいですね。
ゆっくり大人のお出掛け、羨ましいな~^^
【2011/11/24 16:28】 URL | ちびま #- [ + 編集 +]

ちびまさんへ
こんにちわ♪
子供がいないと、寄り道もなく、休憩もなく^_^;で、
あっという間にハイキング終わりました^^
叡山電鉄のもみじのトンネルも紅葉はじまりと言うところで、
まだ見ごろではなかったです。
ここ数日、寒いので、明日、明後日が良い感じかなあと思います。

【2011/11/25 18:09】 URL | LAKEPOLICE 嫁 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/110-6d3520db
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: