プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
皆既月食
平成23年12月10日(土)

12月10日の皆既月食は日本全国で月食の全過程が見られるという、11年ぶり?
10年ぶり?の好条件のようです。

六呂師、高ソメキャンプ場での満天の星の期待はずれ、そして、
11月18日のしし座流星群、10月のオリオン座流星群の時は、雲が多く、
残念ながら京都ではみられず、今年は、天体観測が残念な結果になっていました(T_T)

今回は、天気が良さそう♪楽しみです^^

21時45分に欠け始め、23時6分から23時58分に皆既となり、翌1時18分に終了する。
ということで、気がつけば10時過ぎ。
空を見上げれば、欠け始めていました。
子供たちも、お布団に入ったものの、寝付けないようで、ベランダに出てみたら?
と少し躊躇しながらベランダに出て、見上げると、満月が欠けていて、大喜びでした♪

遅いので、子供たちには、写真で。
普通のデジカメで撮るのはかなり難しいです(ーー;)
パパが三脚を立てて、撮ってくれました。

11時6分撮影 皆既状態になったようです。
111210-230645-10230645.jpg
11時34分撮影 赤銅色になり、きれいでした。
111210-233433-10233433.jpg
0時4分撮影 皆既状態が終わり、月が出てきました。
111211-000436-11000436.jpg
0時19分撮影 3分の1ほど出てきました。明るいです。
111211-001912-11001912.jpg
0時31分撮影 半分ほど出てきました。
111211-003122-11003122.jpg

シリウス、ふたご座、木星、オリオン座・・・たくさんの星が良く光り、きれいに見えました。
宇宙ってすごいですね。
空を見上げていると、自分がすごくちっぽけに思えて・・・
また、明日から頑張れそうです♪

次は、12月14日(水)~15日(木)にかけてのふたご座流星群です。
月明かりの影響で、見えにくいともあります。
月明かりに負けない、流星を期待しています(^・^)
関連記事

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/114-f4c34b5a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: