プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
梅小路公園
平成23年12月11日(日)

パパが東京に行くので、見送りついでに、京都駅周辺をうろうろとしてきました。

どこかで、遊びたい~とこどもたちがいうので、梅小路公園に行って来ました。
京都駅から西へJRの線路沿いを1kmちょっと歩くと、到着です。
電車が横を通るたび、電車!!と走って追いかけてました。

梅小路公園、紅葉がきれいでした。
111211-142047-11142047.jpg

ねこがたくさんいて、
「ねこちゃん!」と呼ぶと、「にゃ~ん」と応えてくれました♪
111211-142523-11142523.jpg
下の子は、子犬を見かけると、「ねこちゃ~ん!」と叫びながら追いかけていました^_^;

梅小路蒸気機関車館行ってきました。
111211-143204-11143204.jpg

Nゲージのジオラマです。そこから動きません(ーー;)
111211-144150-11144150.jpg

蒸気機関車たちも、クリスマスバージョンです♪
111211-145029-11145029.jpg
SLスチーム号に乗ろう!で二人で乗ってきました♪
111211-151051-11151051.jpg 111211-152329-11152329.jpg
出発の汽笛が予想以上に大きくびっくりしました。
10分ほどの乗車でしたが、大人はゆっくりお茶タイム(^・^)

蒸気機関車の運転手になったつもり^^
111211-153723-11153723.jpg

スチーム号は、3時半のお仕事が終わると、整備の時間になり、
スチーム号が転車台に乗りました♪
111211-154255-11154255.jpg 111211-154302-11154302.jpg
転車台に乗ると、少しだけまわるかと思っていたら、
すごいスピードで何回転も転車台が回り、すごい迫力でした。
111211-154420-11154420.jpg 111211-154414-11154414.jpg

年配のおじちゃん、おばちゃんもすごいカメラを持ち、蒸気機関車を撮影されていたり、
ある人は、蒸気機関車の本を片手に蒸気機関車の車輪あたりを覗かれていたり、
子供だけでなく、幅広く楽しめるところでした♪

寒くなってきたので、京都駅近くのイオンモールに立寄り、うろうろ。
111211-171113-11171113.jpg
街は、イルミネーションでクリスマス一色でした♪
同じ京都市でもすごく田舎から来た気分でした^_^;

6時過ぎののぞみでパパは東京へ。
111211-180021-11180021.jpg
700系とN700系が横に並びました。
並べてみると、違いがよくわかりました。
子供たちは、大喜びで、乗りた~い!
また今度・・・

パパが新幹線で行ってしまうと、上の子は、泣いていました^^
見送りは、寂しいです(T_T)


追伸、予想どおり、下の子は、次の日、最近遊んでいなかったプラレールを出してきて、
走らせていました(^^♪
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/115-ef44640a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: