プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
夏のアルプス第2弾 ~初日編~
平成24年8月20日(月)~23日(木)

リベンジ乗鞍!っと3泊4日で平湯温泉キャンプ場に行って来ました。

20日(月)
高速道路のETC深夜割引を利用するために、3時半に平湯に向け出発しました。
早く平湯に着いてもと、世界遺産の白川郷に行って来ました。
せせらぎ駐車場に8時前に到着です。
総合案内所は8時からの営業で、準備をしながら8時を待ち、
8時過ぎに行動開始です。
120820-081456-P1000516.jpg 

であい橋を渡り、荻町集落内を散策です。
120820-082013-P1000519.jpg  120820-082020-P1080018.jpg
この屋根で雨漏りしないの~?っと上の子。昔の人はよく考えられてます。

唐臼場も残されてます。
120820-082617-P1080024.jpg  120820-082719-P1080025.jpg
各合掌造りの家に放水銃があり、火事から家を守っています。

明善寺鐘楼門です。茅葺ですが、ひさしもついてました。
120820-082703-P1000524.jpg  120820-083016-P1080028.jpg
のんびり~落ち着く町並みです。

水路には、お魚もいたり、ひまわり、はす、コスモスなど沢山の花も咲いていました^^


荻町城跡展望台から。
120820-092028-P1000537.jpg 
上から眺めると、ミニチュアのようです。

田舎育ちの私はあまり感動というものはなかったですが、
懐かしい感じがし、小さい頃の実家周辺を思い出していました。
子供たちは、「昔の家」という感覚で、合掌造りや置いてあるものに
興味があったようです。

道の駅白川郷に立寄り、合掌ミュージアムを見て来ました。
本物の合掌家屋を移築して、建築の過程などわかりやすく展示してありました。


世界遺産を見たところで、平湯キャンプ場へ。

今回のサイトは、水場の近くで、広~く使わせていただきました♪
120820-143702-P1000552.jpg
後で、日なたがない(>_<)ことに気付きました。

お昼も食べ、設営もできたので、今年も平湯大滝へ。
 120820-150532-P1000553.jpg  120820-150657-P1000555.jpg
スキー場にひつじがいました^^

この石には登って撮影しないといけないようです^_^;
120820-152218-P1000559.jpg 
滝までかなり近いように感じました♪
いつ見ても滝は大きいです。

水遊びもし、足湯+ソフトです。
120820-153226-P1000567.jpg  120820-154530-P1000572.jpg
 
温泉の前に晩御飯のカレーを作ります。
120820-162039-P1000576.jpg  120820-163012-P1000578.jpg
包丁を持つ手がぎこちなく、見てるとこわいです(>_<)
上の子がほとんど作ってくれました♪

晩御飯の前にひらゆの森へ。

晩御飯前に(T_T) また上の子が、頭痛いっと。
120820-185559-P1000588.jpg  120820-194947-P1000590.jpg
作ったカレーを食べずに、寝てしまいましたが、
焚き火をしていると、治ったようで起きて来ました。

空は満天の星、パパと見上げると、す~っと流れ星☆彡
下の子も見上げてたはずなのに・・・見てないと。残念!

9時になる~明日は乗鞍!早く寝よう!
とういことで就寝ですzzz

2日目 リベンジ乗鞍!編へ つづく~
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/154-447b14ad
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: