プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
夏のアルプス2013第2弾♪~北アルプス三大急登編 その1~
平成25年8月22日(木) 晴れ

早朝、明るくなる前からテントの外では話し声が・・・
登山者の朝は早いです。

という我が家も、今日は登山者です。
早起きしましょうね~
・・・というわけで、朝5時には起床!

雨は・・・降ってません!
一部青空も見えます!
天気予報でも、翌日の昼過ぎまでは雨も大丈夫そうです。

はい。今日こそ行きますよ~

テントを撤収し、下の登山者用駐車場に止めていた車に積み込みます。


・・・なんだか上の子の様子が・・・
・・・怖じ気づいて泣き出してしまいました(>_<)
わざわざしんどいことしたくないもんね~

それをしかってなだめて励まして・・・
130822-070814-P1020716_R.jpg
なんとか登る気になってくれました。

それでは、気を取り直して出発です~!!
130822-072206-P1020718_R.jpg
登山口の標高は1,462メートル。
ここから北アルプス三大急登と呼ばれる登山道が始まります。
130822-074755-P1020720_R.jpg
登山道は、さすがに急ですが、よく整備されており、子供でも安全に登ることができます。
・・・急ですが・・・って、本当にきつい!
子供たちの荷物も親が背負ってますので、重いんだって(^_^;)

ゆっくり一歩づつ足を進めて40分ほどがんばったところでちょっと下りに。
第1ベンチに到着!
130822-080037-P1020721_R.jpg
いや~、きつかったねーっ(^^;)
130822-080736-P1020729_R.jpg
登山口から1km。
結構いいペースで登ってきたようです。

第1ベンチには、水場があります。
130822-080444-P1020725_R.jpg
ベンチから15メートルほど下ったところにある湧き水です。
冷たくて美味しぃ~!!
130822-080603-P1020728_R.jpg
水場からベンチを見上げるとこんな感じ。
結構な斜面を下りてきてたみたいです。

第1ベンチで軽くパンなんかを食べ、さらに上を目指して出発!
130822-081950-P1020731_R.jpg
第1ベンチからも、相変わらず急登が続きます。
こういうきつい登りは、ゆっくりゆっくり足を進めるのが大切ですね。
130822-083222-P1020733_R.jpg

そうこうしているうちに、30分ほどで第2ベンチに到着です。
130822-085231-P1020737_R.jpg
第1ベンチから700メートル。
130822-084623-P1020734_R.jpg
きつい登山道ですが、程よい間隔でベンチが設置されているので、助かります。
 
第2ベンチのすぐ近くを、荷揚げケーブルが通ってました。
130822-085159-P1020736_R.jpg
休憩中にケーブルが動き出したのですが、なかなか上がってきません。
待っててもしょうがないので、出発です!

登山道は、相変わらず急登が続きます。
樹林帯ですが、この辺りからちょっと花崗岩が混ざり始めます。
130822-091012-P1020740_R.jpg
名付けてネジネジの木。
なんで、ねじれてるんでしょう?
130822-085603-P1020738_R.jpg
荷揚げのゴンドラが上がってきました。
合戦小屋までつながってるんだよな~
運んでいるのは、スイカ?
あれに乗ったら楽だろうなぁ・・・
130822-091237-P1080343_R.jpg
尾根に出ると、木々の間から常念山脈が展望できます。
大天井岳から常念岳につながる稜線が美しい!
こういう景色を見ると、疲れが飛びます!

そんな展望も楽しみながら、歩くこと35分。
130822-093439-P1020750_R.jpg
第3ベンチに到着です!
130822-093011-P1020748_R.jpg
ここで、距離的には、燕山荘との中間点?
先は長いなぁ・・・
でも、子供たち、がんばってます!
・・・親はバテてますが・・・(^^;)



登山道では、いろんなお花が折れそうな心を支えてくれます。

名前はさっぱりわかりませんが・・・ 
130822-083120-P1020732_R.jpg
130822-091556-P1080346_R.jpg
130822-092340-P1020747_R.jpg
130822-092200-P1020744_R.jpg

わかる方、教えてくださいませm(_ _)m
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/190-c63aec94
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: