プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
蛇谷ヶ峰 ~ さすが蛇の谷?マムシも出没!~
 平成26年5月25日(日) 晴れ

 あづいぃ~
 ここのところ猛暑が続いていますが・・・
 一週間前は、それ程でもなく・・・

 日曜日にどこにいこうか・・・
 伊吹山?・・・ちょっと遠いし、次の日仕事だし・・・
 リトル比良?・・・電車で移動するの?えぇ~・・・
 武奈ヶ岳???・・・ちょっときつくない?・・・

 そんなこんなで、結局無難な蛇谷ヶ峰に決定!
 温泉もあるしね~♪

 子供たちは初めての蛇谷ヶ峰です。
 おなじみのグリーンパーク想い出の森に車を駐めて・・・
140525-093929-P1040017_R.jpg
 さぁ、出発です! 
140525-094330-P1040018_R.jpg
 バンガローの間を抜けて少し上がると、すぐに登山道に! 
140525-095017-P1040021_R.jpg

 尾根道の途中で、シマヘビさんが横切って行きました。
140525-100349-P1040026_R.jpg
 蛇さんたちも活動を始めたようです。
 
 小川を越えて・・・
140525-101214-P1040031_R.jpg

 さらに上ると・・・下の子が足下で発見!
140525-101804-P1040035_R.jpg
 今度はマムシです!
 それは、毒蛇だよ~。
 さわっちゃだめよ~
 よく覚えておいてね~

 子供たちも、野生のマムシは初対面。
 いい勉強になったかな?

 マムシさんにはパパのストックでちょちょいっと退いていただいて・・・
 気を取り直して、上ります。
140525-102310-P1040038_R.jpg
 木道が登場!
 作った人に感謝です。

140525-103310-P1040039_R.jpg
 熊鈴のなる木(笑)
140525-103624-P1040040_R.jpg
 生き物ふれあいセンターからの登山道の合流点に到着!
 帰りは、こっちから降りましょうね~

140525-105746-P1040043_R.jpg
 しかし、この山、階段ばっかり・・・
 心が折れてしまいそうです(>_<)

 もうちょっと、もうちょっととだましだまし・・・
140525-113022-P1040053_R.jpg
 ようやく山頂に到着!
140525-122857-P1040059_R.jpg
 山頂は360度の展望!
 遠くは霞んでますが、琵琶湖まで見渡せます!

 山頂でお昼ごはん。
 今回は、マルタイの棒ラーメン!
 学生のころ、お世話になった懐かしいやつですっ!
140525-115106-P1040057_R.jpg
 ネギラーメンにしてみました!
140525-115414-P1040058_R.jpg
 山頂で食べる棒ラーメンはまた格別です!

140525-124459-P1040063_R.jpg
 さぁ、下山です。
 下山路もやっぱり階段ばっかり。(当たり前か。)
140525-125647-P1040066_R.jpg
 転ばないようにゆっくりゆっくり・・・
 やっぱり下りは子供たち早いです。

 下山途中でも、何回か蛇と遭遇!
 さすが、「蛇」谷ヶ峰?
140525-133116-P1040071_R.jpg
 あっという間に、生き物ふれあいの里に到着!
 
 
140525-134928-P1040075_R.jpg
 ここの施設、とうとう閉めちゃったらしいです。
 ずいぶん廃れてたので、しょうがないか・・・

 想い出も森へは、吊り橋を渡って行きます。 
 こんなところ、こんな吊り橋があったんですね~
140525-135656-P1040078_R.jpg
 このあたり、紅葉や楓がいっぱい。
 秋の紅葉を想像したら、すごいことになりそう・・・

 グリーンパーク想い出の森に到着!
 
140525-140928-P1040085_R.jpg
 おつかれさ~ん!

 ・・・ん?疲れてない?
140525-141939-P1040086_R.jpg
 降りてくるなり、遊具に突進して行きました(^^;)

 温泉の後は、恒例?のソフトクリーム
140525-152413-P1040088_R.jpg
 アドベリーソフトです。
 甘酸っぱくて美味!

 こんなかんじで、蛇いっぱいの山行でした。
 比較的危険の少ない時期のマムシが観察できてよかったです。
 特に、子を持つ時期(真夏~秋口)のマムシは襲ってくることもあるので、気をつけましょうね~
 
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/216-a77fc1ca
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: