プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
ミニSLフェスタin福知山
平成21年10月31日(土)

プラレールだいすき息子のために、今年も行ってきた。
参加して、今年で3回目。

今年は、朝8時過ぎに家を出発。
福知山の由良川河川敷に車を止め、
広小路の会場に10時半ごろ到着。
良いお天気。

会場は、石炭のにおいがすごかった。

すでに乗車会が始まっていて、
二人ともなかなか前に進まない。
20091031_102451_convert_20091111232109.jpg  20091031_110056_convert_20091111232156.jpg
トーマス、トビー、N700・・・ 


ミニSL乗車整理券をもらいに行くと、
5分ほど並び、1時からの乗車整理券をもらった。
2回乗りたいと、もう一回並び、また乗車整理券をもらった。

2時間どうしようかな~


商工会議所で鉄道模型運転会があり、行ってみた。
Nゲージ車両を1回100円で、立体交差のあるジオラマで運転できた。
20091031_104924_convert_20091111230916.jpg  20091031_104934_convert_20091111230955.jpg
2人で交代しながら楽しんでいた。
駅に車両をなかなか上手にとめられなく、バックもしていた。

ウォークラリーにはまだ時間があったので、
ちょっと早めのお昼ごはん。


12時前からウォークラリーをした。
チェックポイントを探し、クイズに答えて、
約1時間広小路周辺の商店街を歩いた。

上の子は字も書けるようになり、自分で用紙に書いていた。
銭湯にどんなお風呂があるか?
お寺の階段は何段か?など1年生になるとわりとできた。

下の子は、ただ歩いてるだけで、退屈で早く乗りたい!!と。
ウォークラリーの参加景品だけはしっかりもらっていた。

12時半も過ぎ、整理券を乗車券に引き換え、
乗車の列に並び、乗車待ち。
ミニSLを見たり、公園で遊んだり。

客車に乗っている人が動いてた。すご~いキラキラY
20091031_124303_convert_20091111235503.jpg

ミニSL乗車会は、広小路通りを通行止めにし、
1周700mの線路がひかれ、途中に駅や踏み切りなどもある。
20091031_140827_convert_20091113155148.jpg


1時になり、乗車が始まり、みんなどのミニSLに乗れるかなあと。
子供たちは、蒸気機関車がいい!!
トーマスがいい!!
1回目は、茶色の蒸気機関車。
とっても子供に愛想の良い人だった。
20091031_132131_convert_20091113154814.jpg  20091031_132203_convert_20091113154902.jpg
乗り終わると、もう1回と、また乗車の列に。

2回目は、金太郎電車に。
乗り終わると、また3回目・・・ チケットないし。

1日良い天気で、子供たちも大満足照れ笑い
今年もミニSLすごかった。

帰りに、三段池公園で少し遊び、実家に帰宅。

実家で、にんにくの畑に肥料をまく手伝いをした。
上の子は畑で始めてのお手伝いライン001ピンク pkk

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/22-11affe01
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: