プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
夏山2014~蝶ヶ岳最終日は波瀾万丈~
平成26年7月27日(日)

夏山2014~絶景と雷鳥との出会い@蝶ヶ岳~からのつづきです。


蝶ヶ岳山頂でのテント泊は・・・・
超超超強風・・・もはや暴風・・・いや、台風?
テントが飛ばされるんじゃないかと、心配で心配で・・・

そんな嵐の夜でも、下の子は全然知らなかったようですが・・・
図太い神経をしてます。ちょっと羨ましい・・・

そんな図太い神経の持ち主のはずが・・・
朝、起きると、テンション下がり気味・・・
またまた、前回に引き続き、高山病の症状です。
やっぱり、天気が崩れて気圧が下がるとダメなのかなぁ・・・

暴風の中、飛ばされそうになりながらテントを撤収し、下山開始です。
140727-060201蝶ヶ岳-2-3日目034 
いや~、それにしても、すごい風・・・
ほんとに飛ばされそう・・・
140727-060350蝶ヶ岳-2-3日目035 
下山前に、もう一度、蝶ヶ岳に登頂!
下の子も、なんとか頑張ってます。
140727-060708蝶ヶ岳-2-3日目036 
この日の槍穂高連峰は雲の中。
昨日とはまさに雲泥の差です。

下山は、長塀山ルートから徳沢に。
すぐに蝶ヶ池に到着!
140727-061156蝶ヶ岳-2-3日目037 
雪渓も残ってます。


妖精の池。このほかにも、いくつかの池がありました。
140727-062153蝶ヶ岳-2-3日目038 
こちらのルートはお花畑がいっぱい!
(お花レポは、また次の機会に・・・)
140727-062925蝶ヶ岳-2-3日目039 
丸太の橋を渡って・・・
ポツポツと雨が落ちて来ました。

長塀山山頂に到着!
140727-072226蝶ヶ岳-2-3日目040 
見晴らしは・・・ありません。
あまり有名でないのも頷けます(^^;)

さて、雨が降ったり止んだりの中、
どんどん高度を下げていきますが・・・
140727-092804蝶ヶ岳-2-3日目041 
途中でとうとう雷雨に(>_<)
カメラも濡れない場所に避難!
そんなわけで、写真は一気に・・・

徳沢の登山口に到着!
140727-104722蝶ヶ岳-2-3日目042 
どうやら、一番雨のきつい時に急斜面を下って来たみたいです(^^;)

でもまぁ、みんな無事、元気に下山できました♪

徳沢園の端っこでお着替えし、気を取り直して河童橋を目指します!

お腹すいたね~・・・
って話している内に、明神に到着!
平坦な道は、楽ちんです♪
140727-121933蝶ヶ岳-2-3日目043 
お昼はここで。
140727-124633蝶ヶ岳-2-3日目044 
それぞれ好きなものを・・・
カレーにうどんに牛丼に・・・
お値段は、山小屋よりもちょっと高め(>_<)
お味は、まぁまぁかな?
カレーは旨かったよ~(byパパ)


この頃には、天気も回復してきて・・・
140727-131326蝶ヶ岳-2-3日目045 
明神様もその姿を見せてくれていました♪


帰りは、気分的にも早いようで・・・
140727-134447蝶ヶ岳-2-3日目046 
あっというまに小梨平に到着です!

小梨平の梓川支流・・・
140727-135424蝶ヶ岳-2-3日目047 
一緒に頑張った靴にお礼を・・・ありがと~!


ここからは、もうすぐ。
ちょいちょいっと歩けば河童橋到着!
140727-135635蝶ヶ岳-2-3日目048 
お疲れさ~ん♪

子供たち、ほんとに良く頑張ってくれました。
いろいろハプニングもありましたが・・・
・・・特に、最終日・・・
・・・下の子の高山病?・・・
・・・雷雨・・・結果、徳沢園での生着替えショー(笑)

今回の山旅、雷鳥も見られたし、当初の目標「山頂でのテント泊」も達成できたし・・・
素晴らしい槍穂高連峰の絶景が楽しめたし・・・
そして、子供たちも頑張ったし(←これが一番)

本当に、楽しい3日間でした♪

そして、山を下りれば・・・平湯温泉と温泉たまご!
140727-160723蝶ヶ岳-2-3日目005 140727-160750蝶ヶ岳-2-3日目006
次も、がんばろうっ!オォーッッッ!!

関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/225-3a722749
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: