プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
夏山JOY2015はちょっと初心者向な立山へ♪
平成27年8月2日(日)~5日(水)

今年も夏山に行きたい!
リハビリの先生からも行っても大丈夫^^と背中を押してもらい、
とは言え、無理はできないので、初心者向けの山を・・・
と色々考えたすえ、立山に行ってきました♪
150802-124106立山001

2日(日) 1日目

朝、6時過ぎに京都を出発。
4時間ちょっとで立山駅前に到着です。
日曜日の10時過ぎとあってか、駅の直近の駐車場が空いていました。
暑い!立ってるだけで汗が(>_<)  早く天空の世界に行きたい!

荷物を持って、出発です。
150802-103935立山001
上の子が私の足を気遣ってくれて、重いほうのザックを持ってくれました(*^_^*)
中学生にもなると、とっても頼もしくなりました♪
150802-105158立山002
初めてのケーブルカー、張り切って乗ります。
1.3kmを約7分で運行され、高低差487mあり、かなり急なこう配でした。

ケーブルカーの次は、美女平で高原バスに乗り換えます。
10kg以上の荷物は、300円の荷物代を払いバスの荷台にいれてもらいます。
上の子のザックは14kgアウト、私のは9.5kgでセーフ。 
上の子、ありがとう(*^。^*)
150802-112352立山002 150802-120511立山001
称名滝もよく見えました。
大谷の雪の壁もまだまだ残ってました。
天気もよく、気持のよい1時間のバス旅でした。

室堂に到着後、お腹すいた~ということで、
1階の立ち食いそばやさんで昼食です。
150802-122014立山002
おいしい~♪ だけどキライな山菜きのこがいっぱいです(ーー゛)
その「きのこ」がおいしいのに・・・

お腹も満たされたところで、本日の宿泊地、雷鳥沢キャンプ場に出発です。
立山三山、くっきりです。
150802-123807立山003
それにしても、涼しくて気持が良いです。
そして観光客もいっぱいです。

石畳の歩道を歩いて行きます。
150802-124251立山004

ミクリガ池、深い青緑色でとてもきれいです
150802-125603立山005

地獄谷からは、火山ガスもあがり、ガスのにおいが風向きによってはきついてす。
150802-130107立山006

血の池です。
150802-131512立山005
血の池の説明を読み、本当にこの辺は地獄みたいだと。

長ーい下りの階段が続きそうです(>_<)
まだかな・・・
150802-130433立山001

ようやく本日の宿泊地が見えてきました。
もうちょっと、がんばれ!!
150802-131729立山008

約1時間歩いて、雷鳥沢キャンプ場に到着です。
歩きにくい石畳を重いザック持ってくれてありがとう。
助かりました(*^^)v
さすが中学生!毎日の積み重ねで体力ついてきてます。

水場にわりと近い所にテントを張り、一休憩です。
150802-144809立山001
予想どおり、子供たちが大きくなった分、テントが狭いです(^_^;)
来年は、テント一つじゃ無理かも(>_<)

雲はあるものの、すばらしい眺めです。
150802-152933立山001

受付に貼ってあります。
150802-152712立山002
ビールここに売ってない(>_<)
雪渓を渡って、山小屋までビールを買いに行ってきてくれました。
150802-160953立山001

少し、黒い雲がかかってきました。
早く、晩御飯食べよう!
150802-163527立山002
本日は、スープパスタ(シーフードミックス入り)。五目御飯。
なんでもおいしいです♪

夕食後、肌寒くなりましたが、子供たちも元気です。
150802-184336立山004
遠くで、雷の音も。
雨、来ないといいのに。
ケータイの電波も良く、雨雲チェックできます。

7時を過ぎ、うす暗くなってきたので、テントに入ります。
しばらくしてから、トイレに行き、その帰りにポツポツときたかと思うと、
バチバチバチっとすごい大粒の雨。
一撃でテントもクロックスも椅子もドロドロ(T_T)
恐るべし、山の雨です。
雨は、15分ぐらいであがり、長くは続かなくて本当に良かったです。
安心してゆっくり休めました。

明日は、たくさん歩きますよ~
2日目につづく~
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント
神主のおじさん
HPを見ました。
別山の神主のおじさんです。
PCが苦手なので!?このカキコが入るか心配です。
取り敢えず、練習がてらカキコします。
【2015/09/21 21:32】 URL | よしむらまさお #- [ + 編集 +]

Re: 神主のおじさん
来訪&コメントありがとうございます。
また、その節はお世話になりました。
別山のご祈祷、本当にいい思い出です。
写真、準備ができたら送りますので、待っていてください。
(何をしても遅いので・・・ごめんなさい)
【2015/09/25 22:58】 URL | LAKEPOLICE #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/254-dcedd34b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: