プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
北アルプスの中心で山の日を!2
平成28年8月10日(水)~13日(土)

今年の夏山は、北アルプスの中心に行ってきました!


鍋平小屋からの続きです。


鍋平小屋で、すっかり満足の我が家。
小屋が手招きしてますが・・・




いやいや、ダメダメ!
双六まで頑張るんでしょ~!!!


そんなわけで、後ろ髪を引かれる思いもありましたが、
双六小屋に向けて再出発です。

160810-133029夏山2016-0810021 
まずは、いきなり弓折の尾根までの急登です。
でもまぁ、鍋平小屋で大休憩したので、足はちょっとだけ軽いです。
そして、なによりもすばらしい展望が力をくれます♪



弓折中段の看板発見!
160810-133142夏山2016-0810022 
えぇ~、まだ尾根まで半分しかきてないのぉ~(>_<)



でも、振り返ると・・・
160810-134647夏山2016-0810002 
鍋平小屋があんなに小さく見えます。
そして、その向こうには槍穂高がどぉ~んと!


弓折乗越に到着!
160810-140830夏山2016-0810023 
ようやく、尾根です。
いや~、頑張ったね~


ここから、「余力があれば弓折岳も」って考えていたのですが、
弓折岳は、帰るときに登ろうね~♪


ここからは、尾根道です。
160810-142614夏山2016-0810024 
槍穂高連峰を右方に見ながらの尾根歩き。
最高です♪


尾根道とは言え・・・
160810-142846夏山2016-0810025 
こんな険しい岩登りもちょいちょい現れます。


かと思えば・・・
160810-143518夏山2016-0810026 
この花見平のように、だだっ広いところも。
花見平でお会いした下り休憩中の親子連れのお話では、
「双六小屋までの稜線歩きのアップダウンが、地味につらい」とか・・・
えぇ~、そうなの~(>_<)



親子連れの方の言葉通り、その後もアップダウンが延々と続き、
地味~につらい・・・
160810-143931夏山2016-0810027 

でも、この右方を見れば、槍穂高!
160810-145338夏山2016-0810028 
天気も良くて、最高の景色が元気をくれます。



双六小屋が見えてきた!
160810-145602夏山2016-0810029 
その向こうには、雄大な鷲羽岳と水晶岳の姿が見えます!


小屋が見えてからが長かった・・・
160810-145656夏山2016-0810003 
アップダウンの連続に、体力を削られます・・・


160810-151627夏山2016-0810030 
見えているのに、近づいた気がしないよ~(>_<)



さぁ、もうちょっとだ!
もう一踏ん張り、頑張るぞ~!!
160810-154701夏山2016-0810004 
下の子は、泣きそうになりながら頑張ってました。
そしてパパの足も泣きそう・・・



ようやく双六小屋に到着です。
160810-175545夏山2016-0810031 
心配していたテン場も、この日はまだまだ余裕がありました。


それにしても、ここまで長かった・・・
駐車場を出発してからなんとびっくり12時間以上が経過していました。
いくらなんでも、時間かかりすぎ?


疲れすぎて、凝った夕食を作る気力も起こらず、
重い食材を翌日に持ち越してしまいました(>_<)
ちょっと、日程を考え直した方がいいのかも・・・


160810-190352夏山2016-0810001 
この日は、疲れすぎて早めの就寝。
下の子は、一足早く夢の世界に旅立っていました。
大きな荷物を持って、ホントよく頑張ったわ。


この日の隣のテントは父子連れでしたが、子どもさんはなんと小学2年生。
常念から槍を経由して、ここで5日目だとか・・・
さすが北アルプスの中心。強者がいます(^^;)


~ つづく ~
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/287-93436f5a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: