プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
北アルプスの中心で山の日を!4
平成28年8月10日(水)~13日(土)

今年の夏山は、北アルプスの中心に行ってきました!


3日目、8月12日(金) 
世間はそろそろお盆休みの頃、
三俣山荘のテン場で晴天の朝を迎えました♪

160812-050653夏山2016-0812001 
この日も超かっこいい鷲羽岳が存在感を誇示してます。


この日の目的地は、双六小屋。
当初の目的地は黒部五郎小屋を経由して黒部五郎岳をと考えていたのですが、
体力とか経験とか、いろいろ考えて、黒部五郎岳は次回に持ち越す決断をしました。

160812-062730夏山2016-0812002 
テントを撤収して、午前6時30分、出発です!
160812-064751夏山2016-0812003 
まずは、三俣峠から三俣蓮華岳を目指します。


160812-071016夏山2016-0812005 
40分ほどで、三俣峠に到着!
ここから三俣蓮華岳までは、かなりの急登ですが・・・
160812-070930夏山2016-0812004 
下の子、この日はすごく元気で、さっさと登り始めてしまいました(^_^;)


三俣峠から急登を登ること20分弱・・・
160812-072930夏山2016-0812006 
三俣蓮華岳山頂に到着です!
160812-073325夏山2016-0812007 
標高は2,841メートル。
百名山ではありませんが、その頂から望む360度の展望は言葉に表せないくらい素晴らしい・・・
深田久弥さんは、なぜ、この山を百名山から外したんでしょう???

そこは、北アルプスの中心。
北には、前日に登った鷲羽岳から水晶に続く稜線
ずーっと先には、薬師や立山、剣岳も見えているはず・・・


黒部の源流と雲の平を挟んだその西には、次回に持ち越した黒部五郎岳
160812-073345夏山2016-0812008 
五郎のカールがすごく美しい!
遠くその先には、白山も見えています。


西には、槍穂高連峰
160812-073746夏山2016-0812009 
北に向かって、常念、大天井、燕と、稜線が続いており、
南に向かっては、穂高から焼岳に続く稜線と、その向こうに乗鞍岳
もっと向こうには御岳も・・・


160812-073801夏山2016-0812010 
南には、これから向かう双六岳と
その向こうに、ひときわ存在感のある笠ヶ岳!


鷲羽岳からの眺望も素晴らしかったですが、
ここ三俣蓮華岳からの眺望の方がなんだか素敵な感じがしました。



三俣蓮華の山頂は、富山と長野と岐阜の三県境です。
160812-073911夏山2016-0812011 
三俣の名の由来になっているのかもしれませんね。



三俣蓮華岳の山頂をたっぷりと堪能し、

今度は双六岳を目指します。
160812-081401夏山2016-0812012 
何処を見ても素晴らしい景色の中の稜線歩きスタートです♪

160812-082316夏山2016-0812013 
黒部の源流に飛び立ててしまいそうな素晴らしい景色♪


少し下ったところに、中道との分岐です。
160812-084955夏山2016-0812014 
もちろん双六岳を目指します。


分岐から25分ほどで、双六岳山頂に到着です。
160812-091658夏山2016-0812015 
2,860メートル、雲上の世界です♪



ポテチの袋はというと・・・
160812-091943夏山2016-0812016 
こんなにパンパンになってました!
空気の力ってすごいね~
夏休みの宿題、いいレポートが書けそうです。



双六岳山頂からが、この稜線歩きの醍醐味です。
160812-093649夏山2016-0812017 
槍に向かってなだらかな稜線を歩く・・・
ずーっと槍を正面に目線の高さで見ながら歩けるルートは、ここだけなんじゃないでしょうか・・・
160812-093940夏山2016-0812018 
なんて、素晴らしいんでしょう!
なんて、気持ちがいいんでしょう!


素晴らしい稜線歩きも終わりに近づき・・・
160812-094954夏山2016-0812019 
双六小屋に下っていきます。


さっきまでの長閑な稜線歩きから一変
これがかなり険しい下り道でした。
160812-095921夏山2016-0812020 
写真じゃ、なかなか伝わらないんですけど・・・

160812-101243夏山2016-0812021 
中道との合流点です。
やっぱり、三俣蓮華から双六小屋に行くときは、双六岳山頂経由が絶対お奨めです!


160812-101522夏山2016-0812022 
さらに下ると、巻道との合流点。
双六小屋までもうすぐのはず・・・


双六小屋が見えてくると、荷揚げのヘリと遭遇しました!
160812-102835夏山2016-0812023 
さすがプロ、上手いことやるもんです。
荷揚げのヘリは、何度も行ったり来たりしてました。

160812-103553夏山2016-0812024 
午前10時35分、双六小屋に到着です!
さすがにたくさんの人でにぎわっていました。

160812-103703夏山2016-0812025 
テン場も結構たくさんのテントが張られていましたが、
まだまだ余裕がありそうです。まだ、午前10時30分ですから・・・


テントは、2日前と同じ、山小屋に近い場所をキープできました。
このあと、夕方にかけて、テン場はどんどんテントが増えて・・・
夜にはギュウギュウ状態になってました。
この時期、早めの到着は必須ですね。



テントを張って、早速昼食に。
160812-115501夏山2016-0812026 
山小屋で、おでんと唐揚げをゲット!
おでん、マジで旨すぎでした(^^)
涸沢のおでんも旨かった記憶がありますが、どうして山小屋のおでんはこんなに美味しいのでしょうか?

160812-121755夏山2016-0812027 
主食はパスタ、ボンゴレビアンコです。
旨そうでしょ?ホントに旨いんです。



お腹が満たされたところで、一つ登頂してきましょう!
すぐそこの、樅沢岳に!
160812-133454夏山2016-0812028 
ヘリの荷下ろし場には、荷物が置いたままでした。
ドラム缶もヘリで運んでくるんですね~


さて、樅沢岳はというと・・・
160812-134520夏山2016-0812029 
なんと、ガスの中(>_<)
午前中までは、あんなに天気がよかったのに~


まぁ、雨が降らないだけマシです。
ガスの中、東鎌尾根の端っこを登ります♪


軽装なので、チョイチョイっと30分ほどで山頂に到着!
160812-141100夏山2016-0812031 
樅沢岳2,755メートル踏破です!

山頂からの展望は・・・
160812-140558夏山2016-0812030 
ガスガスで真っ白(^_^;)
すっかり雲の中です。


雲がなければ、槍ヶ岳を間近に見られたはずなんですけど・・・
まぁ、しょうがないですね。
下山しましょう。


双六小屋とテン場が見えてきました。
160812-144104夏山2016-0812032 
ガスの隙間から、これはこれで幻想的です。


双六小屋で、ビールとコーラを購入。
そして、この日に登った山の山バッチも・・・
三俣蓮華岳と双六岳と樅沢岳・・・
って、双六岳しかないっ!!

欲しかった三俣蓮華岳の山バッチは、三俣山荘にしかないそうです。
三俣山荘で前もって買っておけば良かったよ~(T_T)



午後3時の時点で、テン場はほぼ満杯。
でも、まだまだ続々とテントを背負った登山者が入ってきてました。
160812-150444夏山2016-0812033 
シュワーってコーラ美味しい?
滅多に飲まない強い炭酸に子どもたちも興奮気味?



この日も早めの夕食に。
今回の山行きで最後の夜になるので、持ってきた食材を贅沢に♪
160812-165020夏山2016-0812034 
豪勢な山ディナーだわ~♪
これで、明日の荷物がちょっと軽くなるかな?


160812-175544夏山2016-0812035 
食事のあとは、石を積んでケルン作りに挑戦?
山での楽しみ方って、いろいろありますよね~♪


こんな感じで、最後の夜が更けていきました。
午後からガスが出てきたために、夜空もちょっと残念でしたが・・・
結局、黒部五郎を次回に持ち越したのは正解だったのかな?

~ つづく ~


関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/289-b02a2ee1
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: