プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
北アルプスの中心で山の日を!6
平成28年8月10日(水)~13日(土)

今年の夏山は、北アルプスの中心に行ってきました!


山に入って4日目、8月13日(土)。

鏡平小屋からの続きです。


美味しいかき氷に満足して、再出発。


鏡池の展望台はというと・・・
160813-093121夏の北アルプス20160813022 
どうも、ここからの景色には嫌われているようで、槍様はまたまた雲の中。
鏡池に映る槍穂高連峰も雲に隠れてしまってます(T_T)


ここからはひたすら下り。
それも、結構急な下りとなります。


鏡平から約45分で、シシウドヶ原。
160813-101625夏の北アルプス20160813023 
こんなに長かったっけ?


さらに、35分ほどで、イタドリヶ原。
160813-105115夏の北アルプス20160813024 
日差しが強く、高度が下がってきて、暑さが堪えます。


25分ほどで、チボ岩。
160813-111211夏の北アルプス20160813025 
完全な日向です。暑いよ~


チボ岩から15分ほどで、秩父沢に到着!
160813-113650夏の北アルプス20160813026 
冷たい水に誘われて、小休止することにしました。
山の方は曇っているのに、日差しはサンサンと降り注いでます。
沢の水は冷たくて気持ちいい~♪
160813-113959夏の北アルプス20160813027 
冷たい水でリフレッシュして、再出発です。


登山道は本当によく整備されていて、歩きやすいように岩が並べられていたり、程よい高さに段差が作られていたりと、至れり尽くせり。
とは言え、とにかく長いので、膝がきついし、おまけにちょっと飽きてきます。
160813-122745夏の北アルプス20160813028 
秩父沢から小一時間で小池新道の入り口に到着。
160813-124008夏の北アルプス20160813029 
ここからは、平坦な林道歩きです。
無事に下りてきた感が漂います。


40分ほど歩けば、わさび平小屋に到着。
160813-124611夏の北アルプス20160813030 
ここで、ちょっと遅めの昼食に。
160813-130036夏の北アルプス20160813031 
名物っぽい素麺に、
160813-130040夏の北アルプス20160813032 
上の子はお決まりのラーメン。
160813-130203夏の北アルプス20160813033 
パパは、ネーミングが魅力的なスタミナ丼♪

どれも、美味しかったです。
そして、お値段も良心的(^^)
クルマが入ってこれる場所だもんね~



お腹が満たされたところで、最後の一踏ん張り、再出発です!
160813-132137夏の北アルプス20160813034 
さぁ、まだまだ林道歩きが残ってますよ~

160813-135525夏の北アルプス20160813035 
暑さとの戦いですが・・・

お助け風穴
160813-135901夏の北アルプス20160813036 
気持ちいい~天然クーラーです♪


わさび平から1時間弱で林道のゲートに到着です。
160813-141755夏の北アルプス20160813037 
さぁ、あともう少しですよ~


近道って書いてある方に進むと・・・
160813-142328夏の北アルプス20160813038 
ほら、ロープウエイ乗り場が見えてきた!
お疲れ様でした~


鍋平までは、楽してロープウエイを利用します。
160813-144045夏の北アルプス20160813039 
短いけど、すごい急勾配をグングン昇っていきます。
さすが、文明の力です。


そんなわけで、当初の予定とはちょっと変わって3泊4日の山旅となりましたが、
連日、天気にも恵まれて、素晴らしい山旅となりました。

今年から始まった国民の祝日「山の日」
上高地では、皇太子さんをお迎えして式典も開かれたようで、ますます山人が増えてきそう・・・

道中、声をかけていただいた皆さん、ありがとうございました。
特に子どもたちは、「大きな荷物で頑張るね~」って励ましに、たくさんの力をもらっていたようでした。

北アルプスの中心で初めての山の日を迎え、これからますます山に魅了されてしまいそう・・・
今度は、あの山の向こう、雲の平にも行ってみたいね~






帰りの温泉は、やっぱりここ。
160813-161910夏の北アルプス20160813040 
福地温泉石動の湯です。
繁盛期で五平餅のおまけは付いていませんでしたが、しっかり頂いてきました。
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/292-07de7b23
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: