8月17日(火)~20日(金)の3泊4日 平湯キャンプ場
8月18日(水)
朝、6時30分起床! いい天気だぁ~!! 気持ちいぃ~!!
・・・ん? もう、朝ご飯を終えて洗い物をしているキャンパーがいる・・・
早ぇ~っ!!
さてさて、朝ご飯です。
朝ご飯は、定番の食パンにベーコンエッグをのせた、ラピュタの朝ごパン!
サッサと食べて、さぁ、
上高地に向けて出発だぁ~!!!
キャンプ場から平湯バスターミナルまで歩いて歩いてテクテクテク……
………遠い(汗) ・・・そして、木陰じゃないので、結構暑い・・・
8時30分発のバスに乗るつもりでしたが、やっぱり間に合いませんでした。
まぁ、こうなることはわかっていましたけどね。
で、9時発のバスにのって、いざ、上高地へ!
上高地行きの乗り合いバスは、往復2,000円(子供は半額、小学生未満無料(座席なし))です。
坂道を上るときに電気で補助するエコバスでした。
大正池バス停で下車。
大正池っ!透明っ!キレイっ!
大正池で貸しボートに乗りました。
案内板には3人乗りと書いてありましたが、貸しボート屋のお兄さんに聞いてみると、子供2人でもOKとのこと。
30分で800円でした。
ボートの上から見る穂高連峰や焼岳の眺望はすばらしい!
価値のある800円だと思いました。
梓川に沿って整備されている遊歩道をテクテクテクテク・・・
空気もおいしいし、景色もすばらしいし、最高です!
焼岳って火山なんですね。山頂付近から煙?が出てました。
田代橋から見る穂高連峰・・・下の子も見とれてる?
上高地温泉ホテルの足湯(無料)で有料のソフトクリームを・・・
こんな時は、静かでおとなしい……
ウェストン碑。想像とちょっと違った・・・(笑)
梓川に笹舟を流しています。なかなかうまく流れません。
昼食は、上高地アルペンホテルのレストランで・・・
こちらの信州丼(1,500円)は、美味です。
ぶっかけうどん(1,000円)も、うどんに山菜ご飯、小鉢、漬け物、デザート(スイカ)が付いて、お得な気分。
トイレの洗面所で手を洗ったのですが、水が痛いほど冷たくて・・・思わずお湯を出してしまいました(笑)
ここでもやっぱり水遊び。
冷たかろうに・・・こけるなよ~!!
河童橋でゴール。子供たちもよく歩いてくれました。
さすがにここは、人が多い!
午後2時ころになってましたが、穂高連峰の山頂には雲がかかってました。
雲がかかれば、絶景も半減です。
午前中にいい景色を眺められてよかったよ~♪
上高地バスターミナルから帰りのバスに乗って平湯バスターミナルまで。
さすがに、疲れたのか、下の子は熟睡でした。
平湯バスターミナルからキャンプ場まで、上の子と車を取りに戻ったのですが、
ずーっと登りで、これが、その日、一番きつかったです。
キャンプ場に戻ってすぐに、今度は温泉へ。
この日は・・・平湯温泉発祥の地、神の湯へ。
入浴料500円、リンスインシャンプーとボディシャンプーとは一つづつ置いてありました。
シャワーなし。ドライヤーなし。
なんとも、素朴な温泉です。
設備はともかく、泉質は、ここのが一番好きかも・・・
キャンプ場に帰ってから、夕ご飯。
この日は、ジンギスカンと鳥釜飯のおにぎりです。
ジンギスカンって、香りがきつくて、自宅でやりづらいけど、外なら気にしなくてもいいから、いいね。
下の子は肉食怪獣なので、肉ばっかり。野菜も食えよ!
星空を撮影してみました。
前の日はもっとキレイに見えたんですが・・この日はちょっと雲が出てました。
残念。
で、やっぱりキャンプの一日の締めくくりはたき火。
やっぱ、たき火はいいね~♪
- 関連記事
-