プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
マキノ高原キャンプ場
平成23年7月2日(土)~3日(日)

まだ梅雨なのに・・・暑すぎる・・・
節電こわい~(>_<)

というわけで、週末の天気予報に晴れマークが見えたので、キャンプに行ってきました。
マキノ高原キャンプ場の林間サイトです。
当日の朝、予約して・・・お客さん少なく、チェックアウトの時間も融通が利くみたい♪

今回のゲストは、上の子の同級生のUくん。
昨年に続いて、2回目のキャンプ参加です。

昼過ぎに出発して、寄り道しながら到着した時には、既に3時を回っていました。
・・・が、いいところが空いていました♪
110702-162009-02162009.jpg 110702-162252-02162252.jpg
フリーなのに、ほぼプライベートシンクの装備されたこの場所!
広々と設営・・・
右の写真は、今回のニューアイテム!LOGOS(ロゴス)起毛テントマット300 です。
親が、設営にがんばっているのに・・・子供たちは・・・
110702-162048-02162048.jpg
既に、川の中・・・おたまじゃくしをゲット!!って、やってました(^_^;)

設営が終われば、早速夕食の準備。
今回は、久しぶりに鳥を丸ごと買ってきました♪
110702-172016-02172016.jpg 110702-184815-02184815.jpg
丸ごとローストチキンです。
鳥の腹の中には、にんにくを詰めました。
にんじんやじゃがいも、タマネギと一緒にローストすること約90分で完成です。

その間に、子供たちは・・・
110702-181809-02181809.jpg 110702-183030-02183030.jpg
働いていました。鮎の丸焼き。これ、一匹100円だったので、衝動買いです(笑)
それから、恒例のフランクフルトなどの焼き物を・・・
110702-191207-02191207.jpg 
ご飯ものは、前回好評だったカレーピラフ。
豪華な夕食です。
丸ごとの鮎も鳥もにんじんやじゃがいもも、カレーピラフも、ぜーんぶ美味しかった♪

夕食のあとは、敷地内の温泉施設「マキノ高原温泉さらさ」へ。
大人600円、子供300円、別料金で、水着着用のバーデゾーンもあります。
やっぱり温泉は気持ちいい~♪
110702-195808-02195808.jpg 110702-220544-02220544.jpg
温泉のあとは、やっぱり花火とたき火と炙りマシュマロ(^_^)
こちらの薪は、一束630円とちょっと高めですが、長くてたくさんあります。でもやや長すぎ(^_^;)
たき火を囲んで、しりとり大会!
「り・・・り・・り・・リバース!」で、反対回り!
我が家のオリジナルルールです(笑)

たき火が終われば、テントに入って、お休み!
疲れたのか、子供たちは、結構早く夢の中へ・・・

翌朝 、子供たちの朝は、やっぱり早かった。
親が寝ている間に、子供たちだけで、場内の散歩に・・・行ってきたようです。
外で、さる!さる!っと叫ぶ声が。
10頭以上が常設テントのまわりや、近くをうろうろしていたようです。

110703-082059-03082059.jpg 
そして、賢くお勉強も・・・
110703-115548-03115548.jpg 
朝ご飯の後は、また遊びに・・・
・・・ちょっとは手伝えよっ!!
110703-120246-03120246.jpg
通常は、12時チェックアウトなのですが、お客さんも少ないということで、ゆっくりさせていただきました。
お昼は、そうめん。

そうめんのあとは、最後の撤収作業。
・・・手伝えよっ!

撤収後は、ようやく親も川遊び♪
午後3時ころに、雨がぽつぽつしてきたので、おしまい!
最後に、もう1回、温泉に入って帰りました。

やっぱり、チェックアウト時間に急かされないのは、気分的に楽です。
そして、やっぱりここの林間はいい感じ。
温泉がちょっと高いのがネック。
宿泊者割引きを作ってほしいなぁ・・・
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/77-96d2f402
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: