プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
平湯キャンプ場 ~ 3日目 平湯大滝~福地温泉 そして最終日 編 ~
8月19日(金)昼

早めのお昼のあと、平湯大滝を目指して・・・
昨年も行ったんですが、キャンプ場から近くてお手軽なんです。
110819-130558-19130558.jpg 
まずは、管理棟の野営場看板前で、はいポーズ♪
110819-131329-19131329.jpg 110819-131344-19131344.jpg
管理棟の裏からカモシカ橋を渡って・・・
110819-132043-19132043.jpg 
平湯大滝駐車場から見えるループ橋ですが・・・モヤってますね。
ずーっと、こんな天気でした(>_<)
110819-131927-19131927.jpg 
散策路を上がっていくと・・・
110819-133019-19133019.jpg 
滝が見えてきました。
やっぱりでかい!
110819-133438-19133438.jpg 
終点です。

110819-133631-19133631.jpg
 110819-133645-19133645.jpg
修行!

110819-135235-19135235.jpg
 
売店のところまで、戻ってきました。
去年はここで、足湯に入りながらラーメンを食べましたが・・・
今年は、ソフトクリームだけ。
110819-142159-19142159.jpg 
しばらく足湯を堪能して、キャンプ場に戻りました。


さてさて、まだまだ時間もあるので、車に乗って平湯バスターミナルまで・・・
110819-150956-19150956.jpg 
バスターミナルに駐車して、平湯温泉街を散策です。

途中で、なんかすごいものがありました。
110819-151558-19151558.jpg 110819-151529-19151529.jpg
巨大な万華鏡!
子供たちも興味津々・・・

110819-152120-19152120.jpg
 110819-152224-19152224.jpg
温泉街の中にある無料の足湯です。
ちょっと熱いかも・・・でも慣れたらいい気持ち♪

ぶらっと一周して、バスターミナルに。
車に乗って、この日の温泉を目指して出発!


この日の温泉は、福地温泉「昔ばなしの里 石動の湯」
古い田舎の家に、化石館と村の公共温泉が入ってます。
110819-155845-19155845.jpg 110819-160358-19160358.jpg
化石館は、無料。福地の化石は日本最古らしいです。

温泉は、大人500円、小学生以上300円。
110819-160851-19160851.jpg 110819-160905-19160905.jpg
シャワーはなし。男女とも、内湯と露天があります。
泉質は、さらっとしていて、入ればお肌スベスベ。
透明度が高く、かなり気持ちいい温泉でした。

休憩場所は、いろりなんかもあって、落ち着きます。
ここで、食事もできるみたい。
110819-163819-19163819.jpg 
そして、温泉から上がってみると、なんと五平餅のサービスが!!
こちらの五平餅、観光地対抗五平餅選手権に出場した逸品らしいです(笑)
単品で200円。温泉に入れば、1本サービス。
おいしかったですよ~♪
110819-164906-19164906.jpg 
そして、シシトウ詰め放題100円も。

温泉+アルファで大満足でした。


キャンプ場に戻って、さぁ、みんなで夕食の準備です。
この日の夕食は、オーソドックスにカレーライス!
110819-171939-19171939.jpg 110819-182022-19182022.jpg
シェフは子供たち!うまくできるかな?

110819-182659-19182659.jpg
 110819-183619-19183619.jpg
上出来!
包丁を使うのを見ていると、ハラハラしましたが、お味はGOOD!
自分で作ったご飯はおいしいだろう?
110819-194918-19194918.jpg 
最後の夜も、やっぱり花火と焚き火をして・・・
おやすみ~


8月20日(土)  最終日
朝です。暗いうちは雨が降っていましたが、明るくなると止んでました。
110820-083544-20083544.jpg 
朝ご飯は、ホットケーキ!
ちょっと焦げ気味ですが・・・これはまぁご愛敬。

雨の降らないうちに、いそいそと撤収。
テントやタープは、連日の雨で、ドロドロ、べちゃべちゃ。
帰ってから乾かすの大変だぁ~(^_^;)

なんとかチェックアウトの12時までに撤収し、キャンプ場をあとにしました。

お昼ご飯の前に、平湯バスターミナルのパノラマ大浴場に。
小雨の中、露天風呂にも入ってきました。
さっぱりしたところで、ここのレストランで昼食。

昼食後、子供たちが何故か「温泉たまご」を食べたい!というので・・・
110820-131117-20131117.jpg 
せっかくなら、できたての温泉たまごをと思って、前日見かけた温泉街の商店に・・・
110820-131456-20131456.jpg 110820-132014-20132014.jpg
1個50円。熱々のかけながし温泉から取り出してくれます。
110820-132158-20132158.jpg 
おいしそう・・・子供たちだけの予定が、パパも食う!!

そんなこんなで、真夏のキャンプ第2弾「平湯キャンプ場」も終わりです。
今年は天気に恵まれず、予定していた乗鞍と西穂高トレッキングが×でした(T_T)

近いうちにリベンジを・・・と嫁くんは言ってますが・・・
ちょっと遠いなぁ・・・(^_^;)
おわり
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/90-fa29ac96
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: