プロフィール

LAKEPOLICE

Author:LAKEPOLICE
京都発のオートキャンプと山登り、スキーや子育て遊び場などアウトドアの記録です。グッズの紹介も。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

ボクんちのすきなこと♪
山登りにキャンプにスキーに・・・季節のアウトドアを満喫しよう!
赤礁崎オートキャンプ場

平成23年9月10日(土)~11日(日)

北アルプスへの再挑戦も考えたんです。
でも、天気予報がころころと変わるので・・・

直前予約で、赤礁崎オートキャンプ場に行ってきました。
今年、2回目です。(前回はこちら

連休ではないので、アーリーイン(AM9時)、レイトアウト(PM4時)ともに無料でOK!
とはいいつつも、早起きできないファミリーなので・・・(^_^;)

今回は、久々にゲストご招待!隣家のR太くんです。
前々から、「次はいつ?次はいつ?」と楽しみにしていてくれたようで・・・
あんなにこき使っているのに、ありがたい話です。(笑)

9時過ぎに自宅を出発して、到着は11時半ころ。
直線ではたいした距離じゃなのですが、オール下道なので、結構時間がかかります。

この日の赤礁崎オートキャンプ場は、ほぼ満員。
土日とはいえ、夏休みの終わった9月にこれだけのお客さんが入るというのは・・・
キャンプ人口が増えてきたのでしょうか?

今回のサイトは、B-60番サイト。
電源なしのオートサイト(4,500円)です。
早速設営したのですが・・・暑い・・・
猛暑です。まだ、海水浴できそう・・・
暑さで、サイト写真を撮り忘れてました。(言い訳です)

ランチは、夏野菜のパスタペペロンチーノ。

110910-131923-10131923.jpg 


ランチのあとは、赤礁崎オートキャンプ場9月土曜日のイベント「あかぐりキャンドルナイト」のキャンドル作りに。

110910-140105-10140105.jpg 110910-140259-10140259.jpg

パラフィンに顔料を入れて、熱して溶かします。
これを、紙コップに入れて、芯の凧糸を垂らし、放置して固まるのを待つだけ。

110910-174237-10174237.jpg 

紙コップをきれいにむいたら完成・・・ですが、我が家はこのまま持って帰りました。

続いて、子供たちのお楽しみ、ふわふわドームのある「あかぐり苑地」へ。
その前に、管理棟の売店で、サビキ用のえさを買って、と・・・

110910-142804-10142804.jpg 110910-170023-10170023.jpg

あかぐり苑地に入るには、清掃協力金として、一人100円必要ですが、
ふわふわドームとか、展望台とか、ちょっとしたアスレチック遊具とか・・・
足場の良いところで、魚釣りなんかもできます。

110910-154807-10154807.jpg 110910-153819-10153819.jpg

パパと大きい組は、魚釣り・・・釣れない・・・アジいない・・・
下のチビは、磯でヤドカリ集め(^_^;)

110910-152216-10152216(1).jpg 110910-154421-10154421.jpg

超凶暴なワタリガニが釣れました(^_^;) 
バケツに入れたのですが、のぞき込んだだけで威嚇してきます。
下のチビは、ヤドカリ超大漁!!

110910-162047-10162047.jpg 

こんな山に登ってまでがんばったのに、結局、アジは釣れませんでした。
群れがいません。ちょっとだけいるやつも食い気なし。

サイトに戻り、気を取り直して、夕食の準備に。

110910-174837-10174837.jpg 110910-180603-10180603.jpg

子供たちも、がんばって手伝います!

110910-180623-10180623.jpg 110910-183410-10183410.jpg

焼き物担当は、上の子。もうベテランです。

110910-185637-10185637.jpg 110910-185736-10185736.jpg

今夜のメインディッシュメニューは、
○ カレーピラフにチキンソテーを添えて
○ 飛騨牛の朴葉味噌焼きは
です。朴葉味噌は、前回の平湯で買った我が家へのおみやげです。
自宅で朴葉味噌を焼くと、ニオイがいつまでのとれなくて大変なのですが、
この点、キャンプなので、無問題!
飛騨牛も柔らかくて、超旨かったです。
白いご飯がほしかった・・・(^_^;)

夕食が終わる頃に、場内放送が・・・
あかぐりキャンドルナイトの始まりです。
場内のあちこちで、キャンドルに灯がともりました。

110910-194701-10194701.jpg  110910-185935-10185935.jpg

そして、空を見上げると、中秋の名月2日前、もうちょっとで満月(笑)

場内での花火は禁止ですので、今回は花火なし。
たっぷりとたき火を楽しみました。

110910-202423-10202423.jpg 110910-211242-10211242.jpg

恒例の炙りマシュマロ。
管理棟の売店に売ってあるマシュマロです。大きくて、炙りにベストマッチ!
こんな感じで、まったりと、キャンプ場の夜を楽しみました。

朝です!暑い!
日差しが夏です!!

110911-085249-11085249.jpg 


朝食は、いつものラピュタの朝ごパン。

110911-081401-11081401.jpg 110911-083303-11083303.jpg

子供たち、がっついてます(笑)

朝食後、子供たちだけで、場内を探検。

110911-094025-11094025.jpg 110911-124935-11124935.jpg

もう1回あかぐり苑地にも。
その間に、パパと嫁くんはえっちらおっちらダラダラと撤収(^_^;)

お昼は、手抜き具なし冷麺ごまだれ仕様。

110911-120710-11120710.jpg 

本当に暑かったです。水分補給が欠かせません。
帰るまでに、売店で2リットルのお茶を2本も買ってしまいました。

あみーしゃん大飯の入浴券を宿泊者割引で購入し、午後3時前にチェックアウト。
途中の漁港で、アジ釣りリベンジ!

110911-153947-11153947.jpg 110911-153345-11153345.jpg

玉砕しました。
釣れるのは、フグとか小メジナとかベラとかヒイラギとか・・・
本命の小アジは、さっぱり音沙汰がありませんでした。
それでも、なにがしらが釣れて、子供たちも喜んでいた様子。
まぁ、いいか・・・

あみーしゃん大飯は、展望風呂で、すごく見晴らしが良いです。
逆に、外からも丸見えだったりするのですが・・・

110911-171229-11171229.jpg 

温泉の後は、ソフトクリーム!
1個150円と、良心価格♪

そんなこんなで、今回のキャンプは終了!

最後に、小浜のうどん店駐車場から観た中秋の名月 1日前。

110911-175503-11175503.jpg 

満月まであと1日!

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

こんにちは~!
先日はコメント有難うございました!
実は、私もこの赤礁崎AC場へ行きたいな~と思ってネットで調べたりしてました^^
釣りも出来て、楽しそうですよねー!今年中に行けたらいいな~って思ってます。
10月過ぎると、海の近くだし寒いでしょうか。色々行きたいキャンプ場が山ほどあって、どこにしようか迷っちゃいます。。。
【2011/09/16 13:59】 URL | ちびま #- [ + 編集 +]

ちびまさんへ
こんばんは(^_^)
赤礁崎AC場、遊び場がたくさんあり、子供たちも大好きなキャンプ場です。
釣りも足場が良いので、安心です。
5、9月にしか行ったことがないので、何ともいえないのですが、風さえきつくなければ大丈夫かと思います。
5月に行ったとき、風がきつくて、隣のスクリーンタープ、飛ばされてました(ーー;)
たぬき、イカ釣り船の音とか気になる点はありますが、気に入ってます。
ぜひ、行ってみてください♪
【2011/09/16 23:13】 URL | LAKEPOLICE 嫁 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lakepolice.blog45.fc2.com/tb.php/93-76552279
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 アウトドアブログへ

▲ポチっとな▼

人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数: